カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


C言語の練習;数値や変数を使って計算
カテゴリ:未分類
ソースコードに直接書かれた文字や数値はリテラルと呼ばれるそうで
英語で定数を意味するそうです


#include
void main(){
printf("あなたは%d点です\n", 123);
getchar();
}

実行結果は
2013y05m20d_235545969.png

%dのところに123が代入されました。

%dとかを書式文字というそうですが%dを整数、%fを実数を覚えておけばいいそうな。

・・・・。
プログラムやってる人から見たら「何やってんの?(笑)」という感じでしょうが、こっち必死ですorz
とりあえず
数値や変数を使って計算
足し算や引き算の計算
変数を使ってデータをメモリに記憶
 型名 変数の名前=数値;
 int a=10;
変数の型
 たくさんありすぎるorz要復習
変数の有効範囲
 変数を定義したブロック内がスコープ(有効範囲になる)
 同じブロック内で同じ名前の変数は定義


というとこまでです。
次は条件によって何かを変えるif文やelse文、switch文を学習します。

ダウンロードしたDXライブラリを使えるのはいつの日か・・・。



2013.05.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
タグ無限ツリー
検索フォーム
TINAMI
カルドセプト
スワップ
